元NWエンジニアが語るブログ

NWエンジニアの思いの丈サイト

ブログで稼ぐならイケダハヤトさんの本を読むべし

出張で札幌に来ております。その移動中に読ませていただきました。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

イケダハヤトさんの『武器としての書く技術 (中経出版)』

文章力や書く技術など文章を書くための必読書と呼ばれる本を5冊以上読んできたわたしですが、遂に求めているものと出会った!

それまでの文章を書くための本は、「正しく書こうよ」というニュアンスだったのに対し、この本は今の時代のブログの書き方はこうだ!と主張している本です。


現代人は時間がない。暇ではない。読むべき文章なのかは数秒で判断されると言われています。このことからイケダハヤトさんはこう綴るべきだと言っています。

悠長に起承転結している場合ではありません。まず、結論。まず、サビ。これを意識しておくことです。

なるほど。先に結論から言っておいてとりあえず引きつけなければ読まれないということ。ウェブ上の文章は読まれてナンボですから理にかなってます。

今のインターネット時代の文章の書き方をまとめて教えてくれる一冊。1500円なので安くはないですが、ブログで稼ぐ人であれば読むべき本ですね。