元NWエンジニアが語るブログ

NWエンジニアの思いの丈サイト

独自ドメイン追加でwordpress(ワードプレス)へログインできない時の対処法

 レンタルサーバーなどでレンタルサーバードメインから独自ドメインにしたときにwordpressのログインができなくなってしまったときの対処法を備忘録として残しておきます。

結果から書きますと、wordpressの設定で「wordpressアドレス」と「サイトアドレス」を変更すれば解決します。

f:id:choco_1120:20170117194242j:plain

.htaccessでリダイレクト設定をしても、wordpressの設定の中のドメインが異なるとwp-login.phpからのログインはできません。

IDとPassを入力しても何も応答なくはじかれてしまいます。

※ワタシの場合は、ログイン画面も表示が崩れておりました。。。

そこで、wordpress側のさいとドメインの設定(上記)をすることでデータベースにクエリを出してもらうことができ、ログインすることができます。

 

また、このアドレスを変えるタイミングは.htaccessのリダイレクト設定をする前に行ったほうが良いです。

リダイレクト設定するとそもそもwordpressにログインできなくなってしまうので、できませんね。

 

■やらかしポイント。

この「wordpressアドレス」と「サイトアドレス」を間違えて入力してしまった場合、DBを修正するほかありません。

この二つの設定項目はDBのwpbc40aeoptions の中の siteurl と homeの中に設定されております。

 

レンタルサーバなどでGUIログインする場合はそちらで修正を行ってください。

また、自力でwordpressインスコした場合は、自力で修正を行ってください。

 

以上、ワタシのつまずきポイントでしたw

 

((コレでやっとGoogle Adsenseの登録ができるぜっ”

 

あとがき

未経験でエンジニアになったはいいけど、「周りのエンジニアに比べて、何もできない」と悩んでいませんか?そんな方に向けておすすめのサービスをご紹介した記事を公開しましたので、ぜひ見てください。

 

参考記事:プログラマー転職支援サービスは「GEEK JOB」がおすすめ!その3つの理由とは? - 元NWエンジニアが語るブログ

 

このサービスを利用すれば技術力が上がり、さらには高収入が狙える転職ができますよ。

 

以上、チョコでした