元NWエンジニアが語るブログ

NWエンジニアの思いの丈サイト

Catalyst 2960 のデフォルトルート設定

検証でL2スイッチとしてよく使っているc2960ですが、とても初歩的なところでハマってしまいました。


Ip default-gateway が効かない

最初は「ふぇっ?」って思いました。いやーそんなはずは。と思っていたんですが、いくらやってもパケットがNWの外に飛ばないんですね。何故かなーと思ってもう一度コンフィグを見返してみたんです。そしたら、
 

Ip routing の設定が入っている?

ip default-gatewayの設定の他にip routing の設定も入っているではありませんか。これなんぞ?と思いつつ、とりあえず気持ち悪いから消しておくか。と消したところ、NWの外にパケットが飛ぶようになりました。
 
ここで一つ疑問に、

なんで、L2スイッチなのにL3の設定が入るの?

と。
色々調べてみたら、こんなブログを発見しました。
 
IOS12.2(55)からかるーくL3ぽいことも出来るようになってるみたいです。ただスタティックルートしか書けませんよと。
なんか釈然としないけど、そーなのかとおもって、「とりあえず試してみるか」
と思い先ほどのip default-gateway の設定を消して、ip routingでデフォルトルートを書いてあげたところ、

うまくいきました。

L2でも軽くルーティングしたい需要があったからこういう仕様にしているのかなと思いますが、デフォルトルート効かせている時にデフォゲの設定効かないとかやめてほしい。
 
なんやかんやで、60分も検証時間を無駄にしてしまいましたが、勉強になりました。
 
皆さんはこんなことでハマらないでください!
※人柱は自分だけで十分です。
 
以上、choco でした!