元NWエンジニアが語るブログ

NWエンジニアの思いの丈サイト

2014-01-01から1年間の記事一覧

説明するときのコツ

最近の長雨で気分が落ち込んでいませんか?インフルエンザも流行っていて学級閉鎖になっている中学校もあるみたいですので、風邪にも気を付けてくださいね。 さて、今回は人に説明するときのコツです。先日、人にものを教える機会がありました。そこで、感じ…

定期的パスワード変更

最近、定期的パスワード変更について、ツイッターやBlogなどで取り上げられています。 問題の焦点になっているのが、定期的なパスワード変更が有効なのかどうかです。パスワードクラック攻撃毎で比べて見ましょう。◾︎ブルートフォースアタックブルートフォー…

文章を書く時のコツ

そろそろ寒くなってきて上着を着る方が多くなって来た今日この頃ですが、風邪など引いていませんか?お体には十分気をつけて下さい。(>_<) さて、今回のタイトルは「文書を書く時のポイント」です! 最近、仕事の割合のほとんどがドキュメント作成になってき…

cef (Cisco Express Forwarding)

cefとは、Cisco Express Forwardingの略でCiscoが独自開発したスイッチング技術のひとつです。通常のルーティングであるならば、下記の流れでルーティングを行います。 1.受け取ったパケットから宛先のIPアドレスを取得 2.ルーティングテーブルの中から…

mls設定

・ttl-failure設定 Router(config)# mls rate-limit all ttl-failure 100 10 ttl-failureのパケット(ttlが0パケット)を受信したときの動作設定 rate-limit:パケットの許容制限 all:マルチキャスト・ユニキャスト全て ttl-failure:ttlが0のパケット対象 …

やることメモ

おはようございます。chocoです。まだまだ暑い季節ですが、夏バテてないですか?セブンイレブンにはもうすでに"おでん"が売っていてびっくりしている今日この頃です。さて、今回は毎日のやることメモの書き方について書いていきます。1日のやることを朝書く…

HSRPについて

こんにちは!chocoです。夏が終わりかけて、気温差が激しい今日この頃ですが、体調を崩されていませんか?体調管理には充分に気をつけましょう(=゚ω゚)ノというわけで、今日はHSRPについてまとめたいと思います。HSRP(Hot Standby Routing Protocol)とは、デフ…